ティアのたわごと3☆其の299


それでこそ日○

土曜日(8日?)に買ったメモリは、実は自分の分ではなく、知り合いの分でした。

知り合いのお寿司やさんからメモリを256にしたいとの要望を受け、TEA.mil☆ミちゃんに相談した結果、

「バルクでも買ってくれば?」

って言うの。でも、メーカー製のパソコンは変にシビアで動かないことがたまにあるのでちょっと嫌です。

そしたら、TEA.mil☆ミちゃんのパソコンのメモリから128Mを一枚出すので1枚だけ買ってきてみ?って

一応、メモリスロットもまだ余っているので、一枚だけなら無駄にせずに済むい

良いかな?

さて、実際に付けに行きました。

買ってきた翌日筋肉痛で痛い体にむち打ち・・・

 

これ、実は某大企業の●立製です。この●○社はまぁ、それはそれで有る程度信頼性の高い会社です。

あたし的には別に〜・・・・って感じで好きでも嫌いでもありません。

ここは、そこのポリシーなのか分かりませんが、パソコンをあけるのに必要なねじが沢山・・・・

確かに増設などは基本的にしない液晶一体型パソコンですが増設用のボードとかメモリとかの増設は良いはずなんだけど、何したいのか

バックパネルを取り外すのに普通のミリねじ6ポン。

そうです。良くミドルタワーとかの後ろを止めてるナット型(?)ねじではなくただの金属用ミリねじ

ねじを外しても、パッケージが組み合っていてなかなかはがれなくて、一生懸命あっち押したり引っ張ったりしながらあけました。

 

さすが、がっしりしまってる。この辺が●○ですよね

 

で、とれると目にはいるのが一面のシールド

いや〜、●○やってくれました(笑

このシールドをはがすのにもまたしても、一般的な金属用のミリねじ8個

しっかり挟まっているこれを取るのは至難の業?

 

そうこうしてとれた所に、普通のノートのような基盤、CPU、メモリなどが登場しました。

メモリは見た感じ普通の、なので普通に取り外し、普通に追加しました。買ってきたPC100のSDRDIMM128MB1枚と、以前から使用中のを1枚。じつはこれ以前18kもだして買ったメモリですが、その隣は1200円(笑

これ、買ってきたのはノーブランドでしたが、見てみるとNECのチップ

使えるところで試してみればVCとか付いてるかも?

さしてすぐ、パソコンを起こし起動。

メモリカウントなどは正常に行われ、OK

また、倒してから組み立てを始めました。

 

まぁこの●○社は良くやってくれてるというか・・・このシールドがなかなか入らない(笑

やっとの思いで組み上げた後、電源再投入

ちゃんと動いています☆ミ

今度はWindowsを立ち上げようとしたのですが、いつまで経っても立ち上がらない、仕方なくSilentmodeを解除し見てみても、あまり変わらず・・・・・

もう一度起動(笑

そこで、パリティエラーがSCSIの立ち上がりと一緒に表示されてることに気付きBIOSの設定へ

 

さすが●○変なところまで細かい(笑

BIOSを見てみると設定はECC(笑

通常のパリティではなくECCメモリだったとは・・・

パソコンでECCなんてつけても意味無いのにって思いながらもこの設定を無効にし再起動

正常にWindowsが立ち上がりました。

色々操作してみるも、変なところはないようなのでOKでしょうか?

 

●○社のパソコンはさすがというか何というか、その社名に掛けて色々やっている、みたいな?

悪いところ?・・・別にないですよ。

いくら過剰にシールドされていたからって、はずれないようにねじが沢山付いていたって、メモリにECCが付いていたって不具合が減りはしても、増えることはありませんから。

もう、このパソコンには頭が上がりません。

☆ティア☆
2001/12/13


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆